カリキュラム
ベビーコース
レッスンについて
- 対象
- 4月1日現在で、生後6か月以上のお子様
- 特徴
- 見たり、聴いたり、触ったり、音楽と動きを体感します
-
内容
ママと一緒に音楽に合わせて楽しく体を動かします。揺れ、上下動、抱っこでの活動。握る、つかむ、手から離す動作。
-
効果
「やってみたい気持ち」を引き出し、周囲の人や物に興味を示し、自ら関わりそれを楽しむ。
指導方針
生活・力 | さまざまな力が芽生えるための“やってみたい気持ち”を育んでいきます |
---|---|
音楽 | リトミックの楽しさ『音楽と動き』を体感します |
社会性 | おうちの人以外、おうち以外の場で楽しく音楽に慣れ親しむ |
親子 | コミュニケーション力の基盤を培う |
1歳児コース
レッスンについて
- 対象
- 1歳6カ月に達しているお子様
- 特徴
- 身の回りで起こることをどんどん吸収していく時期です。
-
内容
ママと一緒に音楽に合わせて楽しく体を動かします。歌遊びをしながら、列に並んだり、貼り絵シール、折り紙なども楽しみます。
-
効果
年齢に合った音量を用いて、いろいろな「音」を経験します。音を聞くこと、体を動かすこと、リズム遊びを通して、感性を育みます。
指導方針
生活・力 | お母さんとの色々な“あそび”を通じて、教室環境に慣れ親みます。 |
---|---|
音楽 | 音楽の流れている環境に慣れ親しみます。 |
社会性 | お母さん以外の、先生やお友達の存在に気付かせ、一緒に活動することに慣れます。 |
親子 | 一時もお母さん無しではいられません。指導は、お母さんを通じて子ども達へ伝えます。 |
2歳児コース
レッスンについて
- 対象
- 4月1日現在で、2歳に達しているお子様
- 特徴
- 旺盛な好奇心であらゆる力が蓄えられていく時期です。
-
内容
聞いた音や音楽を、体を使って表現します。パズルや色ぬり、貼り絵、折り紙もママと一緒に楽しみます。
-
効果
音の刺激を通して、豊かな感性を養います。2歳になると、友だちとの交流も少しずつできるようになります。
指導方針
生活・力 | 身近な生活体験を、親子の触れ合いを通じて音楽遊びに再現し、経験します。 |
---|---|
音楽 | 色々な音楽に触れ、速さ、強さ、高さの違いを体験します。 |
社会性 | 集団生活におけるルールの存在を認識させ、それらを遵守する大切さを教えます。 |
知育 | 物の名前や数に親しみます。 |
親子 | 親子のコミュニケーションを主としながらも、お母さんへの依存度を徐々に軽減していきます。 |
3歳児コース
レッスンについて
- 対象
- 4月1日現在で、3歳に達しているお子様
- 特徴
- 蓄えられた力が芽生え始める時期です。
-
内容
言葉のリズムを、体を使って表現します。また、いろいろな形を描くことで、自由な表現力も養います。
-
効果
大人の脳の80%が、3歳までに発達するといわれています。こうした「頭がやわらかい」時期に、音やリズム、動きを通して脳にたくさんの刺激を与え、将来につながる「頭のよさ」を養います。
指導方針
生活・力 | 先生やお友達との触れ合いを通して、様々な基本的能力の“めばえ”を促します。 |
---|---|
音楽 | 生活に密着した模倣活動を通じて、速さ、強さ、高さを表現します。 |
社会性 | 良好なグループ活動の維持に必要とされる、自制心や協調性の“めばえ”を促します。 |
知育 | 数と音楽との結びつきを体験します。 |
親子 | 活動におけるお母さんの主導権を薄めつつ、子どもの主張を補佐するサポーターとして、自立への手助けをして頂きます。 |
4歳児コース
レッスンについて
- 対象
- 4月1日現在で、4歳に達しているお子様
- 特徴
- さまざまな能力の下地ができあがる時期です。
-
内容
4歳になると、自分で考え、表現することができるようになります。音楽やリズムを通して、それぞれの子どもたちが持つ、オリジナル思考を最大限に活かしながら、高い表現力を養います。
-
効果
線、数字、ひらがな、音符を理解し表現できるようになります。また、リズムを右手と左手で表現することで、体のバランス感覚を育みます。
指導方針
生活・力 | 身の回りの出来事を音やリズムとして感覚的に捉え、豊かな自己表現の基盤作りをします。 |
---|---|
音楽 | ニュアンスを含めた色々な角度から音楽を体現して、音楽的基礎能力を育みます。 |
社会性 | 活動への積極的な参加と素直な自己表現を促すことで、豊かな個性作りの素地を整えます。 |
知育 | 道具を使って数の概念を理解させ、読み・書きの基礎力を高めます。 |
親子 | 友達との活動が中心で、お母さんは緊急時におけるアドバイザー的存在として、控えて頂きます。 |
5歳児コース
レッスンについて
- 対象
- 4月1日現在で、5歳に達しているお子様
- 特徴
- さまざまな対応力が身につく時期です。
-
内容
一人で、二人で、グループで、ママと一緒になど、関わる人に変化を持たせたリトミック活動を通して、豊かな表現力を養います。また、ひとつの要素をこなしながら別の要素を考えるなど、複数の思考力も育みます。
-
効果
人前で表現する機会を多く設けることで、積極性や高い表現力が身に付きます。また、音の高さやリズムの基礎もしっかりと定着します。
指導方針
生活・力 | 表現する喜びを深めることにより、各種能力の向上を促し、自己の健全な確立を目指します。 |
---|---|
音楽 | カノン、複リズム、補足リズムなど、より高度な課題に取り組み、音楽的感性の向上を図ります。 |
社会性 | 外界からの刺激を即座に吸収、消化して、環境の変化に柔軟に対応できる心を育みます。 |
知育 | 読み・書き・打つ・歩くなどの活動を通じて、理解力・記憶力・再現力を培います。 |
親子 | 活動におけるお母さんの主導権を薄めつつ、子どもの主張を補佐するサポーターとして、自立への手助けをして頂きます。 |